写真1

盆栽界のアイドルの登場!?

みなさん初めまして!

私たち、盆栽界のアイドルBonsai☆Girlsです♪

写真1

安心してください、ちゃんとSEKAI BONSAIのページです。(笑)

突然、盆栽界のアイドルとか、Bonsai☆Girlsとか言われても、何のことだかさっぱりご存じないと思いますので、簡単に私たちの紹介をしていきたいと思います!

Bonsai☆Girls Project

私たちのグループの正式名称は「Bonsai☆Girls Project」(略してBGP)で、香川大学の女子大生17人から構成されています。盆栽=大宮と思われるのが一般的ですが、私たちの活動拠点である香川県高松市も松盆栽のシェアで全国8割を占めるBonsai Townなのです!

そんな高松を中心に、私たちは日々、高松盆栽をPRする活動を行っています。

なぜ女子だけ?なぜ大学生?

一般的に思われる盆栽のイメージは、「男性の世界」、「お年寄りの世界」、「お金持ちの世界」…。そのイメージとは真逆の「女性」、「若者」、「お金持ちではない」のが、私たち女子大生です。

私たち女子大生でも盆栽を楽しむことができる、盆栽の楽しさを伝えたい、そんな思いで2012年にスタートしたのがBonsai☆Girls Projectです。

どんなことをしてるの?

私たちは高松市鬼無町の花澤明春園で、花澤登人先生に師事して、日々盆栽の勉強をしています。

写真2

そして、勉強で習得した盆栽の知識を活用して、商店街やコミュニティセンター、イベントなどで盆栽ワークショップを開催しています。

写真3

写真4

設立当初から、1人でも多くの人に活動を知ってもらえるようにSNSを活用した情報発信にも力を入れています。私たちのMy盆栽を紹介したり、ワークショップ出店情報などを更新しているので是非、フォローしてみてくださいね!

Facebook:https://www.facebook.com/BonsaiGirls/?fref=ts
Twitter:@bonsaigirlsp

おかげさまで、現在Facebookのいいねの数が1320、Twitterのフォロワー数が209になっています(8月1日現在)。

写真5

そのほかにも、地元のテレビやラジオに出演したり、地元のタウン情報誌に連載させていただいたりと、メディアを通した活動も行っています。

写真6

このような活動を通じて、これまで盆栽に触れたことがなかった人たちに盆栽の良さを発見してもらえる機会を提供しています。子どもたちが盆栽の魅力に気づいてくれたり、何度も盆栽を作りに来てくださるリピーターさんができたりと、少しずつですが、「盆栽って難しいし、高そうだから自分には関係ない」といったイメージを払拭できているのではないかと思っています。

盆栽の未来と私たち

このまま何もしないでいると将来、日本のなかでの盆栽を楽しむ人口は減少を続け、盆栽が一部のお金持ちの人だけが楽しむ存在になってしまうのではないかと私たちは心配しています。そんな未来にならないためにも、私たちはこれからも盆栽のPR活動を続け、もっと多くの人たちに盆栽の魅力を発信していけたらと思います!

高松盆栽を普及させようと頑張っている17人の女子大生、Bonsai☆Girls Projectの応援をどうぞよろしくお願いします!

写真7

この記事を書いたライター

香川大学Bonsai☆Girls Project
香川大学Bonsai☆Girls ProjectTwitter:@bonsaigirlsp
「松盆栽の生産地として知られる香川県高松市。この高松の盆栽をPRするためにBonsai☆Girls Projectを結成しました。Bonsaiアイドルを目指します!」
最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>